FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


【鰻谷商店会からのお知らせ】
カテゴリ: お知らせ
1)大阪府(大阪市)では来る9/5(水)午前11時から「大阪880万人訓練」を実施いたします。

[ねらい]
この訓練の狙いは、災害が起こったときに、一人一人がどのように行動したら良いかを日頃から考え、必要な準備をした上で、とっさに行動できるようにすることです。
災害はいつ、どこで、どのように来るか予想できません。日頃からさまざまな場面を想像して準備しておくことが、いざ!というときに役立つのです。
[概要]
訓練を始めるまでに、どのように避難するかや、非常持ち出し品・転倒防止策等の点検などの日常の備えについて、家族など身近な人々と考えるきっかけにしてください。
平成24年9月5日(水曜日)午前11時に、訓練緊急速報メールなどで一斉に地震発生情報を受け、自分の身の安全を守ることや、その後、どう行動するかなどを考える。
訓練開始の情報を受け、あらかじめ各自で考えておいた訓練行動等を無理ない範囲でチャレンジしてください。
訓練終了後、おおさか減災プロジェクトのサイト上でアンケートを実施しますので、ぜひご協力ください。

※エリアメール(NTT-docomo)/緊急速報メール(au、Softbank)について※
・訓練当日の午前11時に大阪府内にある携帯電話に訓練開始の合図として発信する「訓練緊急地震速報」は、携帯電話会社のエリアメール/緊急速報メールサービスの『災害・避難情報』を利用します。大阪府内にある携帯電話が880万台だとすると、約350万台が一斉に鳴ると推定しています。
・『災害・避難情報』とは、携帯電話会社が提供している防災情報の無料の配信サービスで、携帯電話会社によって名称が異なります。携帯電話会社と大阪府との間で『災害・避難情報』配信サービスの契約をしており、災害や避難の情報を大阪府から大阪府内にあるエリアメール/緊急速報メール対応の携帯電話端末に直接配信するものです。
『災害・避難情報』を受信した端末は、通話中か電源オフでない限り、マナーモードにしていても強制的に鳴動します。授業中や会議中、式典中、映画館、図書館など、携帯電話が鳴ってはいけない場合はあらかじめ電源を切っておいてください。
・『災害・避難情報』を受信するときの通信料は無料です。大阪府域を対象に『災害・避難情報』を配信しますが、他府県との境界付近にある端末は、大阪府外でも鳴動することがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。


2)鰻谷商店会では毎月第一火曜日に町内の放置自転車の撤去運動と清掃作業を行なっております。

次回は9/4(火)8時半から。鰻谷北通り、中橋筋「西尾レントオール」前集合です。ふるってご参加ください!!!


最後に商店会の活動報告をひとつ

商店会では町内ご店舗シャッターの迷惑落書き清掃にご協力しております。

シャッター清掃
スポンサーサイト
2012.08.31 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。